【kfop】新型コロナウイルスへの対策と対応について

新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言、また、各自治体でさまざまな対策や取り組みが発信されています。緊急事態宣言が継続している自治体についても今後一定の指針に基づき解除される見通しではありますが、解除=新型コロナウイルス感染症の収束とは言えず、ワクチンが開発され流通するまでの間は、感染拡大防止に努めつつ共存しながら過ごさねばなりません。今までどおりの行動では成り立たないこともあるでしょう。

(※緊急事態宣言は2020年4月7日にが神奈川県を含む一部都道府県を対象として出され、4月16日に対象地域が全都道府県に拡大しました。5月14日に北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県を除いて解除。)

参考:内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」

 

当団体も、会議や活動等については定例会で回を重ねて意見交換し、以下のように方針を立てています。ご報告と共に、皆さまのご理解、ご協力お願い申し上げます。

 

《方針》

 

1.会議(定例会、総会、勉強会、講演会等の集合しての会合等)
・皆さまの健康第一、そしてボランティア団体として社会に貢献する立場として、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めます。
・新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環として、オンライン会議等の活用を図ります。意見交換は直接顔を合わせておこなうことが望ましいのは承知していますが、「密の回避」、「ソーシャルディスタンス」はそれよりも優先されるものと考えます。その観点から「オンライン」による手段を採用し、事業の維持と計画を進めさせていただきます。

 

(1)定例会議
当面の間、オンライン会議を活用します。社会状況や会場の利用可否なども確認しながら、物理的に集まる場とオンラインの併用なども含めて判断していきます。

 

(2)総会
今年度はオンラインで招集します。日時:2020年6月20日15:00からです。
ソーシャルディスタンスを維持して参集していただくためには、相応の広さの会場が必要となりますが、現状では会場手配が困難であることも鑑みて「オンライン開催」と決定しました。

 

(3)勉強会
オンラインで開催します。日時:2020年5月30日15:00~(ご案内済み)
例年は、会員が集合する総会に合わせてメンバー向けの勉強会として実施していますが、総会をオンライン開催としたことと併せ、同日に長時間にわたるオンライン会議を開くと参加者にも負担になります。よって、勉強会は総会とは別日程で行うこととしました。
日程と開催方式については、現状では会場の手配を含め例年のような形式での開催は見通しが立たず、オンラインでの開催として調整しました。また、テーマを絞って2勉強会を2回(5月と7月頃)に開催する方向で提案、調整していますが、今後、状況を見ながら継続して検討します。

 

(4)講演会
今年度の講演会については、年間計画で2021年1月16日(土)としています。
これも、新型コロナウイルスの第2波、第3波など今後の状況を見ながら、今後、時期、会場、講師などを検討・調整していく必要があります。

 

2.現地活動等
現時点では、県をまたいでの移動は避けるべき状況であり、4月~6月の活動は見合わせています。現地を訪問しての調整もできない状況にあります。
今後については、状況を確認しながら判断していきます。実施条件は、緊急事態宣言の解除、県外移動制限の解除、各自治体の対策の順守、「密の抑止」、「ソーシャルディスタンスの確保」、現地受入れが可の上での判断になります。
活動に実施につきましては、実施の時に都度アナウンスさせていただきます。


3.最後に
新型コロナウイルスについは、当面は共存せざるを得ないでしょう。
皆様の健康、社会貢献の立場を順守して行動していきます。
当団体の全体の運営・活動はできることを進めています。

みなさまのご理解、引き続きのご協力、ご支援お願い申し上げます。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト
代表 渡辺孝彦