11月23日(金・祝)南相馬市小高地区で活動をしました。
1.活動VC:南相馬市生活復興ボランティアセンターさん
2.活動内容:小高地区(旧警戒区域)での家財の運びだし
3.活動時間:09:00~14:00(帰浜の都合にて)
4.参加者数:20名(現地依頼ニーズ、前回44名2台)
5.依頼主様:直ぐには帰れないが、とまだまだ厳しいながら感謝の言葉を頂きました。
6.参加者の声(一部)
・個人で活動なかなか難しい、kfopのようなバスを出して頂けるとありがたい
・現地支援、県内支援、どちらにも期待しています、少しでも協力できれば。
・旧警戒区域での活動スタートを切れました、良かった、有難うございます。
・災害があったからではなく
この先も福島と神奈川が友好を結んでいけたらと思います。
・小型・中型バスで被災地のニーズに合った活動をしていらっしゃると思います
福島へのボラが少ない中、今後も続けて頂きたいと思います。
・平日便も無理かもしれないとは思いますが、できますことなら・・・。
・バスの運行を月2回程度に増やしてほしい。
・チーム活動の素晴らしさを、改めて実感した
・継続してください、大変ですがよろしくお願いします。
・地域より必要とされている活動をさせて頂き
家主さんに喜んでいただけたのが良かったと思います。
・活動地域をを増やしてほしい、いわき、郡山、白河・・・。
などの声を頂きました。
今回は、ボランティア初めての方も遠くからご参加頂きました。
福島が初めての方も多く参加頂きました。
その想いをこれからも福島に届けて行きたいと思います。
皆さんの活動スタイルに合わせた活動へご参加ください。
※スタッフとしてお手伝いいただけますかたもお待ちしています。
かながわ「福島応援」プロジェクト