· 

【ご案内】3/27 東日本大震災10年オンライン講演会

かながわ災害ボランティアバスチームよりオンライン講演会のご案内を頂きました。事前申し込みが必要とのことですので、参加を希望される方は案内文をお読みになり各自でお申し込みください。

 

東日本大震災10年オンライン講演会のお知らせです。

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県亘理郡山元町では、震災当時より続く神奈川からのボラバスにより数多くのボランティアが復旧・復興のお手伝いをさせていただきました。
その一方で「やまもと語りべの会」発足後は、ボランティア活動前の早朝、津波の傷跡が残る山元町内を語りべの方に震災当時から現在に至る貴重なお話とともに案内していただき、多くの教訓を学ぶ機会ともなりました。
何度も案内していただいた山元町立中浜小学校は、震災当日、校舎の屋上に避難した児童、教員など90名が、屋上付近まで迫る津波により校舎が大きな被害を受ける中で一夜を明かし、翌日全員が無事救助されたことで広く知られ、2020年9月に震災遺構として一般公開が始まりました。
東日本大震災から10年を迎えたこの機会に、 震災当時同校校長として避難の指揮を執り、現在「やまもと語りべの会」で活動を続けている井上剛(いのうえ たけし)氏を講師に迎え、山元町より神奈川の皆様に被災体験と災害に備える大切さをお伝えいただきます。

--------------------------------------------------------------------------------
◆東日本大震災10年オンライン講演会
『震災を乗り越えて』~あなたならどうする?~
 講師 井上 剛(いのうえ たけし)氏
(宮城県山元町立中浜小学校元校長・やまもと語りべの会)

 

 日時 3月27日(土)13時~15時
    Zoomによるオンライン開催
 参加費 無料
 定員 80名(定員になり次第締切)
 参加申込み 下記Webフォームより事前登録
 http://ur0.work/SfUq
 *ZoomURLは前日までにメールにてお送りします
 *borabus.bosyu@gmail.com からのメールを受信できるように設定をお願いします。
 申込み締切 3月26日(金)18時

 共催 かながわ災害ボランティアバスチーム
    NPO法人神奈川災害ボランティアネットワーク
 問合せ先  borabus.bosyu@gmail.com
--------------------------------------------------------------------------------