· 

【kfop】1995年(平成7年)兵庫県南部地震

1955年(平成7年)117日午前54652

「兵庫県南部地震」今年で18年です。

・死者6,434名、負傷者43,792名、避難人数 (最大)316,678

・東は福島県の小名浜で有感震度1でした。

当時はTVの映像を見て震撼するも、申し訳ありませんでしたが、遠くのものと受け捉えていました。 そして・・・

2011年(平成23年)311日午後24618.1

「東日本大震災」今年で2年目となります。

TVの映像を見て、大きな揺れを体感し、いてもたってもの気持ちとなり、現在の活動を始めるに至りました。

 

神奈川の東日本大震災ボランティアステーション(ksvnのボランティアバスに、幾度か必ず「兵庫県南部地震」に関わりのある方が数名参加されていました。

・当時小さくて何も出来なかった。

・友達が地震が怖い怖いと言っていたけど良くわからなかった、今回の地震でその友達の気持ちがはじめて解かった。

・その時、神奈川にいて何もできていなかった。

・映像では分からない、自分の目で見て被害の大きさに呆然とした。

と、今だから出来る、しなければと。また、京都府から静岡県から千葉県から東京都から神奈川に来られてksvnのバスに乗られた方も多く居ました。

 

想うこと。

・今出来ること、今すべきことをしましょう。

・今出来ること、今すべきことを続けましょう。

・あの時に何も・・・、では無く今です。

 

ご冥福と復旧・復興を願う、そして何より『風化させてはならない』

 

かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)

代表 なべ(渡辺孝彦)