· 

【kfop】現況お伝え

(ケフォップ)
(ケフォップ)

福島応援の皆さまへ

下記の項目につきまして、現況を簡単にお伝えします。

文字だらけですが≪続きを読む≫に続きますのでご参照ください。

1.当会の活動内容

2.10月08日(月・祝)双葉町さん交流会

3.10月14日(日)中間会計報告・内部監査

4.10月13日(土)大熊町さんの「福島の子供に元気を」

5.10月17日(水)大熊町さん交流会

6.10月20日(土)福島7便(花見山3号)

7.11月23日(金・祝)福島8便計画

8.冬季の計画

1.当会の活動内容

福島の現地に行き応援することが、kfop(ケフォップ)の主題です。

活動事項は大きく以下の3つになります。

(1)現地活動

・福島市内除染ボランティア活動

・福島市「花見山を守る会」さんの活動支援

・南相馬市旧警戒区域での瓦礫活動(往訪ボラセンは「南相馬市生活復興ボランティアセンター」さんです。)

(2)情報発信

・応援情報の発信(復興イベントなど)

・名産情報の発信(もも、りんご、なし、お土産、お酒、お米などなど)

・観光情報の発信(名所、温泉、観光地などなど)

(3)避難者支援(県内・県外)

・県内避難者支援:浪江町さん、富岡町さん、双葉町さん、大熊町さん、楢葉町さんの交流会、弁護士相談会の強力など

・県外避難者支援:会津、福島市仮設、などなど出来ること

 

2.中間会計報告

10月14日(日)に平成24年9月末での中間会計報告ならびに内部会計監査を実施しました。結果は正しく処理されており問題なしです。

・スタッフ一日作業になりました。お疲れ様でした。

簡易版での報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

3.双葉町さん交流会

10月8日に神奈川県民サポートセンターの2皆ホールで開催されました。

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

4.大熊町さんの「福島の子供に元気を」

10月13日(土)に個人で活動の山形さんの企画により、会津若松での大熊町の子供さん向けの「福島子供に元気をお届け!in会津若松」のイベントが開催されました。

当会も依頼に基づき、福特1便(会津1号)で有志5名の方でお手伝いさせて頂きました。

・主催:大熊町教育委員会

・共催:JAXA角田宇宙開発センター

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

5.大熊町さん交流会

10月17日に神奈川県民サポートセンターの2皆ホールで開催されました。

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

6.福島7便(花見山3号)

10月20日(土)台風21号が心配でしたが好天となり(夜・朝はとても寒かった、日中は20度を越え暑かった)充分な活動が出来ました。

山を動き回り、水仙の球根を植えてきました。私は何時もですがばてました。

皆勤2名、Kさんビブス洗濯申し出感謝、今度お願い出来るようにします。

活動報告を別途掲載していきます。

 

7.福島8便(xx号)

11月23日(金・祝)に南相馬市生活復興ボランティアセンターさんの旧警戒区域での屋外活動を計画しています。

(但し、ニーズに基づき活動をします。押しかけはしませんのでお含みおきください(現地VCも大変です)。)

本日、現地でニーズ・マッチングが可能かを再度確認させて頂いています(10/23にご連絡、何らかの確定をします)。

確定次第、募集掲載を致します。

 

8.冬季の計画

12月~3月も出来る活動を進めます。

活動後に一泊し、温泉支援、交流会、翌日帰浜(予算次第)

・県内避難者交流会協力(7.29の冬版)

・福島市内での主力活動(参加者限定、会員限定)

・kfop活動報告会、及び参加者との交流会(2月頃?)

確定出来たらご案内します。

 

9.最後に

当会は、福島に行き活動することにより

・福島の方々への応援のメッセージに繋がること

・福島の方々への直接のお手伝いに少しでもなること

・自分たちの町に帰り、福島を正しく伝える

・そして、福島に一人でも多くの方が訪れて頂くきっかけになる事

そんなことを願い、活動をしています。

 

なにもしない、行かないではなく、出来ることの中で何かを行動する。

そして、福島に行きましょう。温泉も良い季節です。

風化をしてはいけませんね。たった一年半しか経っていません。

 

・・・福島応援を続けて行きます。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)

代表 渡辺孝彦、スタッフ一同