· 

【kfop】福島市の状況及び福島に行くことが応援!

福島に行き状況をお伺いしました。

除染活動が止まっているのでは、と心配していましたが

逆で急ピッチで進められているとのことで安心しました

<状況は以下の様子です。>

1.家屋、公共施設等の除染を急ピッチで進めている

2.ボランティアが参加した所も、業者による表土の剥ぎなど実施計画。

3.福島市は夏の気温が全国的にも高い地域、暑さによる熱中症・注意力低下による怪我の危険よりボランティア募集を控えている

4.気温が下がる10月頃から募集を検討したい

とのこと。

 

但し、ボランティアを受け入れる為には事前の準備・スケジュール調整・視察などの対応もあり大変な様子です。

(当会から無理な要望はしません。ただ、来て頂いた多くのボランティアさんへ、福島を応援して下さる皆さんへの情報提供はお願いしました。)

 

最後に

『普通に福島を訪れて頂きたい』

『正しい福島を伝えて頂きたい』と、お話を頂きました。

どなたでも出来る福島応援です。みなさん福島に足を運びましょう。

記:なべ