· 

【kfop】福島5便(南相馬号)を運行

 当会(かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)では、

8月25日(土)に南相馬市生活復興ボランティアセンターでの活動参加に向け、ボランティアバスを運行します。

今回は当地での活動が初回であり、当会員の方、もしくは過去にご参加・ご応募頂きました方に限定し募集をしました。

 

理由は、

1.一年を過ぎて、なお3.11のままです。

2.インフラなど復旧がされていない場所での活動です。
故に、初心に帰り、原点に返り、気を引き締めて参加をするためです。

(1)「準備と覚悟をもって」参加する。
(2)「自己責任・自己完結の大原則」で参加する。
(3)「怪我をしないよう全員で安全管理に心がけて」参加する。
(4)「惨事ストレスも注意」何があるかわかりません。
(5)放射能のことは知った上で参加する。知らないで参加はしない。

  (当会、過去アナウンス資料など)。

 

基本は、

南相馬市生活復興ボランティアセンターのHPブログの募集内容です。

必ず読み、知り、理解し参加してください(判断材料はあるはずです)。

 

個人でご参加されます方も、同様のご認識で参加が望ましいと思います。 

 

今後は、初回活動をした上で、当会のHPで募集対象の拡大も行う予定です。

但し、上記の理由の意識・理解を必須とし、協調性を持ってご参加頂けます方。

(瓦礫災害ボランティア経験者及び参加団体の事前研修等を受け理解済みの方)

 

かながわから福島応援を継続して行きます。

かながわ「福島応援」プロジェクト

代表 渡辺孝彦